

2017年お正月





年が明け母は何と還暦に。
気持ちは変わらなくても時間は経っていくのね。
家族がお祝いに時計をプレゼントしてくれた。とても素敵!(^^)
大事にするね!何事も時を楽しみながら生きていきたいな。
元旦は家族集合で初詣、お墓まいり。そして我が家で宴会。(^^)
猫さんはというと、
鈴さんは
そそくさと退散してご飯の時以外は出てこない。
虎太郎は
嬉しくて皆んなの膝を渡りあるいていた。
ンー!ホント性格違うね。
まあ今年も元気でいきましょか。




J

2016暮れ




2016年も終わりに近づきましたね。テレビは暮れの特番ばかり。
一年早かったな! って去年の暮れにも言ってたな(^^)

今年は何年かぶりに近くの病院に健康診断に行った母。
本当は毎年行かなくていけないのだが、、。
今のところ異常なし。しかし中性脂肪が高いそう。
ンーッ! 年のせいと逃げたても結局は運動と食事の見直しですね~。甘いものは我慢かなあ(´・_・`)ショボン!

鈴もコロコロしてるからダイエットしたほうがいいかもね。でも二匹となると難しいのだ。
虎太郎はというと食欲全開いたずらっ子全開。
ご飯は鈴の分も横取りする大掃除の邪魔はする。
何にでも興味がある年頃だから仕方ないけどテーブルの上に乗るのは流石に叱るのだが効果なし。又すぐ当たり前の様に乗る。叱られた後はゴロゴロ言って膝に乗ってくるから憎めないのよね。
チャッカリコーちゃん。
鈴は台所もテーブルも乗らない良い子なんだけどなあ。
先日は毛糸が入ったビニール袋を噛み破り中からいくつも毛糸を引きずり出していたコーちゃん。
まあ元気が一番、、。無かった事にしてあげるからね。
来年も元気でいきましょう!
J







秋は高速便にて通過





紅葉の季節です。近くのイチョウや我が家の可愛いカエデも色付く頃。我が家のカエデは娘(管理人)が子どもの頃公園で種を拾ってきたものが育ったもの。背の高さくらいは育っているが剪定のセンス0の母は伸びると適当に剪定鋏でチョキン!まあなんとも自由な木になっている。

気持ちの良い季節は長くない直ぐに厚手のコートの出番だ。ウォークキングだモミジ狩りだ!と思い立つも
母はインフルエンザにかかってしまった。
確か3月にB型もらって酷い目に遭ったので今シーズンは予防接種に行くと誓ったのに、、。今度はA型だって。
旦那がもらってきて2日後には発熱、日曜日だったので休日診療所に行きタミフルをもらってきた。
翌日は熱下がったから前回よりは楽だった。
でも一年に2回もだなんて、、なんだかなー!

まあ こんな時だから猫さん達は昼間も家にいる家族に甘えられご満悦。
虎太郎は布団に入ってみたり上で寝てみたりゴロゴロがなりっぱなし。
鈴は寝床の横に猫コタツとホットシートを座布団の上に敷いてあげているのでそこでほとんどの時間過ごしている。
天気が良い日はリビングのソファーでお昼寝する。
鈴は随分寝る猫になった。虎太郎がいるので朝晩は追いかけっこしているが運動不足じゃないのかしら?
来春で6才、落ち着いたよね。
風呂場や洗面所に誰かいるとクリクリした目で水に手を出したりしてたけど今は虎太郎が毎日同じことしている。
ただ虎太郎の方が注意力散漫、猪突猛進。
湯船に落ちちゃったりベランダからも落ちるしね。外にいたら交通事故に遭うわ!

でも鈴は虎太郎が来る前は冬になると母の布団で寝ていたので我慢しているんだろうね。
来ればいいのにと思うんだけどそれがダメみたい。たまに膝に来るときはコーちゃんがいないか確認している。
勿論コーちゃんに見つかると即やってきてお供え餅のようになってしまう。
すると鈴はウザイとばかりに退散する。
茶太郎の時もそうだった。チャーが寝てるのを見計らってやってくる。チャーはほとんど寝ていたけれどコーちゃんは元気だからスーちゃんより起きている時間が長い。
夜は前よりも増して甘え声を出して旦那の膝で甘えている。
それを見たコーちゃんは直ぐさま母の膝に来る。
スーちゃんのお姫様も世代交代のようね。




J

コタロー予防接種

99A14EE8-4487-4179-AB30-7DBD4FA881F1.jpg

F10E445A-7730-4206-837A-E5A3EAE3E080.jpg

680EFB4A-B5F3-4C0B-B4D4-CB90243D758B.jpg

木曜日は10月終わりの頃とは思えない陽気。「お暑うございます。」と挨拶してしまいそう。それでも真夏の暑さとは違って気持ちがいい。自転車で足を伸ばしてあちこち用事を済ませてきた。

午後に虎太郎の予防接種に動物病院に出掛けた。
空いている4時頃を狙って行ってみるとラッキー!

待ち人1人。診察室に入っているワンちゃんの飼い主のようだ。
間も無くその人は診察室に入っていった。

するとワンちゃんの言葉にならない言葉が聞こえてきた。まるで幼稚園の子供がもう痛いからやめてと泣きながら訴えているような声だ。
飼い主の女性はなだめるよううに声をかけている。
テレビで柴犬が「ごはんちょーだい」って言ってるの見たことあるけど このワンちゃんも凄い!
でも痛い事されているんでしょうね、、。( ´ ▽ ` )

さて虎太郎の番。コーちゃん心臓ドキドキ、眼球は見開きソワソワ (^^)
今日の先生は茶太郎の時にお世話になったイケメン先生だ。いつもの様に丁寧に診察いただき感謝。
体重4.7キロ、大きくなりました。
「5キロは超えないくらいが理想ですね。」と言われたが食いしん坊君だけに、、。

次の予防接種は三年後。外に出ない猫ちゃんは毎年しなくてもよいそうで。
鈴は去年接種したので二年後。
病気しないで元気でいてね~!

今夜は病院に行って疲れたコーちゃんはちょっと元気がなくお休み状態。
鈴はコーちゃんが寝ているのをいい事に母の膝に来てゴロゴロ。




J

あれから一年

moblog_31520e37.jpg
moblog_ac57be21.jpg




曼珠沙華が、咲く季節。
最近、ポケモンgoをしながら遊歩道を散歩する母。ついつい距離がのびる。ポケモンは人参で人間はロバかな?

今年の夏は猛暑と騒いでたわりに秋が駆け足でやってきちゃいました。台風ばかりの晩夏でしたね。台湾も台風被害でお気の毒。

茶太郎が天国に行って一年になった。
速っ!もう一年!!
歳を沢山重ねると時間が異様に速い。1週間なんて昨日のよう!
あれ、このテレビ番組昨日観なかった? なんてね(笑)

昨日ピンクの好きだったチャー君にカーネーションを買ってきた。
お水もあげたんだけど虎太郎が全部飲んでる!

最近 虎太郎はフリースが重なった自分の敷物に愛着が湧いたのかジャレては引きずっている。
茶太郎はピンクのフリースが大好きで、特に洗濯したてのをジャレてたなあ、、。

虎太郎は茶太郎からバトンタッチして我が家に来てくれたニャンコさんだからつい比べてしまう。
マヌケ度は同じくらい。
甘ったれ度は虎太郎の方がかなり上かな。

鈴さんは
寝てます。寝るコはよく肥える。(笑)

カタログで猫さんジョウロを注文した。忘れていたら先ほど他の物と一緒に届いた。
思っていたより身体の部分が小ぶり。お水沢山入るのかなあ?
小ちゃなチャー君のお礼の品かもね。


手前ミソのこのブログも猫さんの成長記録としてこれからも残して行こうっと。






茶太郎 ♂

chataro


2010年8月生まれ

とある保健所で絶対絶命の体験をするも、奇跡的に保護される。強く逞しく育ってほしいという、飼い主の願いを知ってか知らずか、守ってあげたい草食系男子の地位を確立。顔より性格が売りのスーパーおっとりボーイ。

鈴 ♀

suzu


2011年4月生まれ

兄妹とともに保護され、一人埼玉のわが家へ。「一番偉いのは自分」を地で行く、超おてんば娘。モットーは花より団子。特技はおすわり(おやつ時のみ)と盗み食いと飼い主への色仕掛け。趣味はお風呂の覗き見。

飼い主

snow18woman

Author:snow18woman
我が家の猫、茶太郎と鈴を日々ブログにあげていきます。家族ぐるみでがんばります。
TWitterと連携中!
→snow18womanCAT

M
ブログ管理者。娘。
ほこりをかぶっていた一眼レフを引っ張りだすも、技術がついて行かず全力で画像処理をしてごまかしている。普通のデジカメとの違いが理解できない、今日この頃。

J
茶太郎と鈴の世話係。母。
PCという叡智の結晶はネットショッピング専用マシーンと化し、ブログはもっぱら携帯の写メ方式で投稿。撮った写真を赤外線で携帯におくれるデジカメを買えばいいと、アドバイスをされる。

H
ネコかわいがり係。父。
一度座ったらまったく動かないため、ネコたちの寝床として大活躍中。ブログにはたま〜に登場するも、自分で文章は書かず写真を娘に送りつけてくる。

Y
人間アスレチック。息子。
茶太郎と鈴は、彼を踏みつけて大丈夫な物として認識している。鈴の三段跳びは、彼のお腹が踏切地点。ブログに興味はない様子だが、スマフォの中のネコ写真はかなりたまっていると思われる。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
NO:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
